物件概要
■工事概要
・鉄骨補強
・外壁タイル補修
・外壁モルタル補修
・外壁タイル防水塗装
・付帯部・鉄部塗装
・シーリング工事
・屋上塩ビシート防水
・階段共用廊下 長尺シート防水
・バルコニー ウレタン防水
・照明交換工事
東京都世田谷区のマンションの大規模修繕工事の事例です。
鉄骨下地の補強、外壁タイルの下地補修から、共用廊下や階段の補修、屋上防水、照明の交換工事にいたるまで、マンション一棟をリフォームし美しく蘇らせました。
仕上げの塗装や防水はもちろんのこと、下地の補強・補修から徹底的に行い外観の美しさに加えて耐久性の改善にも注力し工事を行いました。
マンション全体の耐久性を向上させることは、建物の資産価値の保持にも繋がります。
当社では下地工事から手を抜くことなくしっかり行わせて頂きますので、マンションやアパート、ビルなど資産価値を付与する工事をお考えのオーナー様、管理組合様、管理会社様、ぜひ一度まずはご相談からお問合せください。
今後ともよろしくお願いいたします。
担当営業:佐々木
施工状況
洗浄
まずは建物全体の洗浄を行い、汚れやコケ、錆などを落とし工事に適した下地状況に整えます。
タイル下地補修 施工状況①
タイルの浮いている部分は「アンカーピンニング工法」で補修します。
アンカーピンニング工法とは、浮きが発生している箇所の目地に穴をあけ、そこからエポキシ樹脂などの接着剤を注入する方法です。
まずはドリルで穴を開けていきます。
タイル下地補修 施工状況②
穴から接着剤(エボキシ樹脂)を注入します。
タイル下地補修 施工状況③
最後に余分にはみ最後に余分にはみ出したエポキシ樹脂を拭き取り、穴をパテなどで埋めて完成です。
鉄骨補強工事 施工状況①
鉄骨階段の軒天を剥がし、鉄骨で補強します。
鉄骨補強工事 施工状況②
補強後は、軒天も新しく張り替えます。
外壁タイル塗装 施工状況①
外壁塗料は、従来のタイルの意匠性を変えることなく防水性を付与できる防水クリア剤を使用し、下塗り、中塗り2回、上塗り2回の合計5工程にて施工を行います。
写真は下塗りの施工状況です。
■使用塗料 株式会社 セブンケミカル:セブンS
外壁タイル塗装 施工状況②
こちらが中塗りの状況です。中塗りは2回行います。
外壁タイル塗装 施工状況③
上塗りの施工状況です。上塗りも2回行い、仕上げます。
長尺シート 施工状況①
こちらが施工前の状況です。
長尺シート 施工状況②
表面のケレンを行い、既存のすべり止めも撤去します。
長尺シート 施工状況③
シートを施工する前に欠損部をモルタルで補修し平滑に整えます。
長尺シート 施工状況④
長尺シートを施工し、新規に滑り止めも施工します。
端部はシーリング処理を行います。
長尺シート 施工状況⑤
こちらが施工完了後の状況です。
バルコニーウレタン防水 施工状況①
ケレンや清掃を行い表面をきれいな状態にしたあと、プライマーを塗布します。
バルコニーウレタン防水 施工状況②
続いてウレタン主剤を塗布します。均一になるよう塗布していきます。
バルコニーウレタン防水 施工状況③
トップコートを塗布して仕上げます。
Contact お問い合わせ・資料請求 Contact
お電話でのお問い合わせ
- 0120-609-605
- [受付時間] 9:00~17:00