マンションの外壁塗装工事はいつ行うべき? 費用相場や工事期間などをご紹介

マンションの外壁は時間が経つにつれ、風雨や紫外線などにさらされて汚れてきてしまいます。また劣化も進み、外壁だけでなく建物自体にダメージを与えてしまう可能性もあるでしょう。居住者が快適に暮らせるマンションを維持するには、定期的に外壁塗装工事を行う必要があります。

本記事ではマンションの外壁塗装工事の実施タイミングや費用相場、工事期間、色選びのポイントなどについて解説していきます。外壁塗装工事を検討しているマンションのオーナーや管理組合の方はぜひ参考にしてみてください。

マンションにおける外壁塗装工事の必要性

外壁には、紫外線や風雨からマンションを守る役割があります。しかし年月が経つと、経年劣化によって外壁は徐々に劣化してしまいます。その状態のまま放置していると劣化はさらに進み、雨漏りや腐食などによってマンション自体の寿命が縮まってしまう可能性もあるでしょう。

また新築当初はきれいな外壁も、土ぼこりや風雨などによって徐々に汚れが目立つようになります。見た目が悪いと魅力的なマンションに見えず、入居者数が減ってしまう可能性もゼロではありません。

そのため劣化症状がひどくなる前に、定期的に外壁塗装工事をすることが大切です。

何年おきにするのがよい? マンションの外壁塗装工事をするタイミング

国土交通省の「改修によるマンションの再生手法に関するマニュアル」によると、マンションの外壁塗装工事は12〜15年おきを目安に実施することが推奨されています。(※)マンションの大規模修繕のタイミングで併せて行われることが一般的ですが、外壁の劣化状態によっては別のタイミングで実施するケースもあります。

※参考:国土交通省.「改修によるマンションの再生手法に関するマニュアル」.https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001374063.pdf , (2023-09-15).

 

外壁塗装を行うべき外壁の劣化症状

外壁に以下に挙げるような劣化症状がある場合は、なるべく早めに外壁塗装工事を行いましょう。劣化症状を放置していると、マンション自体にダメージが加わる可能性があります。

外壁塗装をするべき劣化症状 詳細
色あせ・変色 ●    劣化の初期症状
●    見た目の印象が悪くなるだけでなく、塗膜の防水性が低下する
●    放置していると、後述するチョーキング現象や塗膜の剥がれにつながってしまう
チョーキング現象 ●    外壁を触ったときに白い粉状のものが手に付着する現象
●    塗膜の主成分である顔料が表面に出てきたもので、塗膜が劣化している状態
●    そのままにしているとひび割れや雨漏りの原因になる
塗膜の剥がれ ●    塗膜の防水機能がなくなり雨漏りが発生しやすい
●    ひび割れにつながる可能性もある
ひび割れ ●    ひび割れがあると雨水がマンション内に侵入しやすく、雨漏りやカビの発生につながる

コーキングの劣化・亀裂

●    コーキングとは外壁のつなぎ目のこと
●    コーキングが劣化し、亀裂が生じると雨水や害虫がマンション内に侵入しやすくなる

マンションの外壁塗装工事の費用目安

外壁塗装工事では、どのくらいお金がかかるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

ここからはマンションの階数別に、外壁塗装工事の費用目安をご紹介します。

 

大規模修繕で外壁塗装工事を実施する場合の1世帯あたりの費用目安

外壁塗装工事を大規模修繕の中の一工事として実施するケースもあります。外壁塗装だけでなく大規模修繕全体でかかる費用目安は、1世帯あたり100万〜125万円程度です。

こちらの費用目安は、足場代やシーリング工事の他、必要な全ての工事費用が含まれています。ただし、工事範囲や使用する塗料などによっても、費用が変動することは認識しておきましょう。

なお、大規模修繕の費用について詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。修繕積立金の平均金額や費用が足りない場合の対応方法などについてもご紹介しています。

大規模修繕の費用相場は? マンション一棟・一戸あたりの費用の目安や費用が足りていない場合の対応方法について解説

助成金や補助金を活用できる場合もある

自治体によってはマンションの外壁塗装工事において、遮熱塗装などの省エネ対策を行う際に助成金や補助金を活用できる場合があります。以下に活用できる可能性のある、助成金制度の一例をまとめました。

自治体

助成金名 上限額 対象工事
※一部のみピックアップ
申込期間 問い合わせ先
東京都品川区 住宅改善工事助成事業(エコ&バリアフリー住宅改修)

100万円

●    遮熱塗装
●    断熱化
●    日射調整フィルム設置
 など
2023年4月3日(月)~2024年2月14日(水) 品川区役所住宅課 住宅運営担当
電話:03-5742-6776
FAX:03-5742-6963
東京都葛飾区 《集合住宅用》かつしかエコ助成金 100万円
※高反射率塗装の場合(工事内容によって上限額は異なる)

●    高反射率塗装
●    断熱改修
●    太陽光発電システム   

 など

2023年4月3日(月)~2024年3月29日(金) 葛飾区環境課 環境計画係
電話:03-5654-8228FAX:03-5698-1538

※2023年9月時点の情報です。

ただし、補助金や助成金は内容や条件、申請期間、予算上限などが変動する可能性があります。利用を検討している場合は、各自治体のWebサイトを確認したり問い合わせたりして、必ず詳細を確認するようにしてください。

マンションの外壁塗装工事にかかる期間

マンションの規模によっても異なりますが、外壁塗装工事にかかる期間の目安は以下のとおりです。

●    50戸未満のマンション:約1~3カ月
●    50戸以上のマンション:約3カ月~半年

詳細については、依頼をする塗装会社に確認しましょう。

マンションの外壁塗装では何色にするのがよい?

外壁塗装ではこれまでの外壁色のままにするのか、新しい色に変えるのか悩むこともあるでしょう。マンションの場合は、入居者の年齢層や近隣の住居の外壁色を考慮して色を検討してみてください。

例えば若い世代が多い場合は明るい色、シニア世代が多い場合は落ち着いた色、ファミリー層が多い場合は暖色系の色、単身者が多い場合はスタイリッシュな寒色系の色などがおすすめです。

迷う場合はこれまでの外壁色にするか、アイボリーやグレー、白など、誰でも親しみやすい人気色を選ぶのがよいでしょう。

マンションの外壁塗装工事で事前に行うべきこと

ここからは、マンションの外壁塗装工事の前に行うべきことをご紹介します。

資金を準備しておく

マンションの外壁塗装工事には高額な費用がかかります。そのため計画的に資金を準備しておかなければなりません。前もって必要な費用をシミュレーションし、マンションの居住者から毎月徴収するようにしてください。

外壁塗装工事を実施する際に費用が足りない場合は、居住者から一時金を追加で集めたり、金融機関から借り入れたりする必要があります。

マンションの居住者に告知をしておく

外壁塗装工事中は、ベランダで洗濯物を干せない場合があります。また塗料が飛び散らないように養生を行うため、窓を開けられなくなることもあるでしょう。

マンションの居住者の生活が一時的に不便になるため、工事前には早めに告知をするようにしてください。余裕を持ったスケジュールで丁寧に告知をすれば、居住者からの理解を得やすいです。

マンションの近隣住民にも伝えておく

外壁塗装工事中は足場の設置で大きな音が出たり、塗料の臭いが周囲に漏れたりすることがあります。近隣住民から苦情が入る可能性もゼロではありません。

トラブルを避けるためにも、マンションの居住者だけでなく近隣住民にも、外壁塗装工事を実施することはもちろん、実施期間や注意事項などを早めに伝えておくようにしましょう。

マンションの外壁塗装工事を検討している場合はBIG HAMAへご相談ください

外壁塗装工事はマンションの美観を維持するのはもちろんのこと、建物自体の劣化を防ぐためにも必要不可欠なものです。早い段階から外壁塗装工事の実施タイミングや必要な費用などを考えて、計画を立てておくようにしましょう。

BIG HAMAでは、マンションの外壁塗装工事や大規模修繕を実施しています。国家資格や各種資格を保有したスタッフが、建物診断から修繕プランのご提案、施工、アフターフォローまで丁寧に対応いたします。これまで10,000件を超える施工実績があり、マンションの居住者や近隣住民の方へ事前に工事の説明会を行ったりご挨拶に伺うなど、配慮も徹底して行うので安心してお任せください。

無料で建物診断や見積もりを行っていますので、マンションの外壁塗装工事を検討している場合はお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ記事